2006-05-28から1日間の記事一覧

中学生時代。

弓道部は楽しかった。家にいる時間を少なくできることが何より嬉しかった。家にいることはすでに苦痛だったから。家にいることは、勉強しろと母に迫られることと同義だった。 姉は3歳年上なので俺が中学生のときはちょうど高校生。 勉強における能力差はもう…

小学校高学年以降。

以前より軽くはなったが、母の姉に対する暴力は止まなかった。ちなみに姉は3歳年上なので俺が小学4年生のとき中学1年生。 基本、成績が理由だった気がする。 姉はそれほど勉強ができるわけではなかったので叱られまくっていた。 ある時姉は塾に行きたいと言…

ノンフィクションですから。

小学校に入った俺は勉強がそこそこできたから、少なくとも勉強を理由に怒られることはなかった。 姉と違って。 姉の成績は中の中くらい。 母は相変わらず姉を叱っていた。もちろん手も上げた。俺は罪悪感に苛まれた。俺が勉強ができるから姉が叱られる。俺が…

甦る記憶。

といっても記憶を封印したりはしてないんだけどね。 俺の行動や言動、今の状況を作り出した根底に流れるものが、わかってはいたけれどはっきりと紐解かれた。 いい子にしなきゃ(姉のように)怒られる、そう思って縮こまって20年間実家で生きてた。その悪習に…

長電話したあとの午前4時。

昨日、推定16時間爆睡したためまだ眠くない。 いや〜長電話してしまった。さて、夏服と冬服が入り交じった俺の部屋を片付けるかね。