2011-01-01から1年間の記事一覧

mixiに書こうと思ったんだけど、書いてたら何かカタイ文章になっちゃったから独り言。

東電解体だー発送電分離だー地域独占撤廃だーとか、、、 震災に乗じて、電力会社叩きが激しくなってますね。 少し前までは、利権に絡んで電力さんを持ち上げていたことを考えれば滑稽ですな。 ・・・まぁ、電力会社に対して思うことは色々ありますけどね。 …

我々には、間違いなく困難が待ち構えている。

被災した方には、肉親を亡くし住処も職も無くしてしまった方々もいらっしゃいます。 (私含め)直接は被災していない多数の人々も、大きなダメージを受けた日本経済に翻弄されることでしょう。でも、私たちは数多の墓標の上で立ち上がらなければならない。 …

そのためには準備が必要なんだよ。

買占めとか、買い漁りとか、そういう行為を遠く離れた首都圏で誘発するくらい今回の地震は衝撃的だったんだろうな。以下、非常に口が悪いとは思いますが、敢えて書きます。そういう人たちは、今までの災害を「自分たちの危機」として捉えられていなかったっ…

このおじいちゃん、カッコイイよな。

また再建しましょう、なんて笑いながら言うんだぜ。 被災して、ボロボロになった街で。 俺、無理だ。「死んだほうが楽だった」って思ってしまいそうだよ。 でも、もう言えないね。 俺は何も失っちゃいない。うん、再建するよ。 おじいちゃんが働かなくても良…

不運にも地震に遭遇したら。

・すぐにガソリンを満タンに。道路直ったら、即脱出できるようにするため。買出しにも必要だしね。 ・トイレの水確保。これが一番洒落にならんかったし、一番悲惨だった。汚い話だから割愛するが。一番いいのは浴槽に水を貯めること。近くに川があれば、川か…

常備品リスト

・乾電池もしくはEneloop。単3を多目。高いけど文句言わない。 ・懐中電灯(単3電池型がGood。軽いから)、足元の確認に。 ・出来ればランタン的な電灯、もちろん電池式。これ重宝する。ロウソクと違って火災の危険ないから。 ・携帯の充電器、バッテリー式。…

知っている俺だから、言えることがあったのに。

大事な人に伝えておけばよかった、と今思っても後の祭り。 もう祈るしかない。でも一応、後学のために。デカイのが、またいつ来るともわからんからね。以下、ライフライン途絶への備え。

俺は祈ることしかできない。

彼女と連絡が取れない。地震直後にメール来たっきり。 日立に住んでる連中とも連絡が取れない。大丈夫だとは思ってても、不安・心配がよぎる。俺は海外に居て、全くの無事。 寮部屋は壊滅的だろうケドね。とにかく今、俺がすべきことは目の前のお仕事。 でも…

そういや最近多かったらしい。

宮城県で震度4があったらしいし、海外に目を移してみても、NZと中国でM7〜8クラスの地震があったわけだし。もしかして、東海・東南海・南海がこの地震に連動して起きないともいえない状況なのか?そこに富士山噴火も連動するケースもあるとか。 仮にそう…

三陸沖って多かったけど・・・

新潟で震度5強・5弱は複数回体験済み。 しかし津波は未体験で、全く怖さを知らなかった。今日、ニュース映像を見て驚愕した。いったい、あの押し流される濁流の中に何人の方がおられたのだろう。。。

ゲストハウスに泊まったのだ。

そこの子供がタイの衛星放送のアニメチャンネル(カートゥーン)を見ていたから、よーく見てみたら・・・ケロちゃん? いやどうしてわかったし俺orzだけど何故カードキャプターさくら? しかもかなーり最初のほうだぞ。シャオラン君がさくらのお兄さんに頬を赤…

確かに異国は異国。

工業製品の品質-買ったモノが最初から壊れている-とか、 たまに酷い事になる-水や食事に大当たりする-とか、 日本との違いを痛感することもある。が、しかし。 忙しく感じるほどの仕事があって、酒とタバコがあって、パソコンがあって、Youtubeを見られる程…

せっかく(ちょっとだけ)伸ばした英語力の無駄遣い。

足繁くPortland Timbersの公式サイト(英語)に通い、某師匠の動向をチェック・・・やっぱ戦力外かー。日本帰ってきて、またプレーを見せてくれないかなぁ、鈴木隆行。

離党しないで会派離脱とは・・・

完全に予想の斜め上を行かれたなぁ。 衆院会派離脱とは全く思いつかなかった。 離党せずに、しかしこれほど明確に反旗を翻すとは誰が予想しただろうか。でも過去にはあったのかな?俺は聞いたこと無いんだけど。とにかく、流石は小沢さんってとこですか。良…

会社って何よ?ということ。

英語が全くできない新人を、何故毎日英語を使う部署に配属した? パスポート持ってない新人を、何故海外出張ある部署に配属した? 一応、配属後に英語の研修は受けたけど・・・全く役立たなかった。 メールの訓練みたいな研修だったけど、文法も単語もロクに知…

半年間、結構大変だった件。

昨年2月〜8月(つまり出国する直前)まで、英語レッスンに通ってた。というのも、仕事で輸出業務を扱っているのに、英語ができなくてどうしようもなかったため。結構真剣に悩んでいたところ、彼女が昔バイトしていた塾から独立した先生が個人で英語レッスンを…

英語も算数もできませんが。

英語ができませんが、海外にいます。 子会社のタイのエンジニアはタイ語&英語のバイリンガル。 そりゃあ英語の方がどうにかなるってもんですよ。・・・どうにもならないんだってばw

実家に帰りたくはないが。

そろそろ日本にいる(親と親戚以外の)皆様方に会いたいですね。 ☆氏、彼女、高専時代の友人、大学時代の友人・・・。 でも茨城帰っても彼女には会えない。転勤するから。 こりゃあ、茨城 発 長岡・直江津 経由 仙台行きの無謀旅行をしろということか?・・・…

バレンタインデーイブ

『デー』と打って変換すると、最初の候補が『д』だった。 会社のPCで遊びすぎたことに気付くが、もう遅いw

また歳とりました

サバイディーピーマイ☆ ラオス語でHappy New Yearってなとこです。そんなこんなで異国で誕生日を迎えました。 貴重な体験やなぁ。そして仕事に追われる日々。 そろそろ起床時間を気にせず、寝まくる日が一日くらいは欲しい。