2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

努力とは報われないけどやはり尊いもので。

血ヘド吐く思いしながら、戦い続けて得たものは何だ?失ったものもわからないが、得たものもわからない。わからないんだ。

総括

この話を大げさに解釈すると、様々な特許網の存在を否定するに等しいものではないか? やはりこの判断は特許法の趣旨に合わないのではないかと思う。

簡単に言えば、

「将来的に主要なエネルギー源として用いることが期待されている物質Hの製造において、従来の方法(既知の発明S)ではCO2の排出という問題があったが、本発明の方法によればほぼCO2の排出なしに物質Hを製造できる。」(わかるヒトは何に関する発明かわかりま…

そもそも。

発明の保護という手段を以って発明を奨励することで産業の発達に寄与することが目的なのだよ、特許とは。 これは特許法のアタマに書いてある。 だから、過剰な保護により市場が形成されないのも法(特許法)の趣旨から外れているし、 ましてや発明の進歩性を…

知的財産は誰のものか。

知財にまつわるファッキンな話を聞いた。

骨折なんて風邪みたいなもの。

…のハズがない。右手薬指の先を、ちょっと折っただけなのに日常生活影響出まくり。 どうしてくれよう。 箸持つのも痛いし荷物は全く持てないしマウスは左手にコンバート。 平和な生活が一転、シビアな毎日に。 あ、意外と右手設定の左手マウスはいけますね☆