小学校高学年以降。

以前より軽くはなったが、母の姉に対する暴力は止まなかった。

ちなみに姉は3歳年上なので俺が小学4年生のとき中学1年生。


基本、成績が理由だった気がする。


姉はそれほど勉強ができるわけではなかったので叱られまくっていた。


ある時姉は塾に行きたいと言いだした。


しかし父と母は揃って反対した。


姉が何度泣いて頼んでも撥ね付けられた。


そして姉は県立高校に合格できず私立に進学した。


俺は母に塾と私立中学の受験を少し勧められたが拒否した。


姉が泣いて頼んでもいけない塾にどうして俺がいけようか?


しかしまだ俺はわかっていなかった。


この環境が特殊だということを。