我々には、間違いなく困難が待ち構えている。

被災した方には、肉親を亡くし住処も職も無くしてしまった方々もいらっしゃいます。
(私含め)直接は被災していない多数の人々も、大きなダメージを受けた日本経済に翻弄されることでしょう。

でも、私たちは数多の墓標の上で立ち上がらなければならない。
復興しなければならない。

多くの人が亡くなり、幾多の町が破壊されても、それでも人は残ったのだから。
辛い人はゆっくりでいい。頑張らなくていい。
動ける人から、元の生活に戻れる人から、戻っていこう。
私も微力ながら、力を尽くしたいと思います。
我が社も甚大なダメージ受けてるから、生活はきっと(いやかなり)苦しくなるけどね。
日本に帰ったら、まずは外国からたくさん仕事受注しないとな。