久々に。

フラッシュバック。

具体的な情景が浮かんできたわけじゃないけれど。
今日の俺は何か昔の自分みたいだった。

誰の言動に対してもひどく怒りを感じ、心ないことばを投げ付け心ない態度で接してた。


なんでここまで歪んだのか、バイト中、ふと考えた。←いや仕事しろ!



まあ考えるまでもなくわかってるけどね。

全ての原因が実家の理不尽さだってことくらい。


「母を恐いと思っていたなんてショックで涙が止まりませんでした」


泣きたいのは俺のほうさ


マグヌードルの破片が家中に散らばってた件の犯人*1にされたり、玄関が水浸しになってた件*2の犯人にされたこと、俺は忘れてない。
「疑ってゴメン」の一言もなく、すごい剣幕で俺を叱り続けたことも。


ちなみに当時小学生。

「母は俺を信じてないんだな」と思って弁解することは無意味だと思うようになった、はじまり。

誰かに何かを説明することを面倒と思うようになったはじまり。

誰かと話すことを面倒と思う原因の一つ。

*1:祖父かネズミかな?

*2:金魚が2匹減っていたことから近所の野良猫が容疑者