すべて吐き出す。

先々週と先週はしんどかったなぁいろいろ。


何がキツかったってさ、親や姉からの評価。
俺がどんなに頑張っても、俺はただ女と遊んでお気楽に仕送りを食い潰していると思っているらしい。

つまり………
「バイトもせず、大して研究もしないで、親に買ってもらった車で遊び回り、彼女と毎夜のように遊ぶ連中」
とほぼ同列に見られてたわけだ。車がある以外は。俺の一番嫌いなお気楽な人たち。

平日の夜、コンビニにカップルでラブラブでご来店し、酒だのつまみだのを買ってお車で帰ってく方々を見てなんかアホらしゅうなってしまったわけです。

俺、こんなんと同じに見られてたのか、ってコトに改めてショックを受けてしまって。

いや別にいいんだよ。俺が選んだ道だから。
文系を捨て高専に行き、経済学部推薦ももらわず自分の好きな研究に進んだんだから。
だから楽しそうな人たちを羨ましいとは思うけど恨みはない。


けれども。俺をそんなんと一緒にせんでくれさ。俺が頑張ったことを認めてくれさ。
俺は何なんだい?
どんなに頑張っても遊んでると言われ、本当に遊んでる奴と同じ目で見るのかい、ウチの家族は。

「そんなんだから車買ってもらえないんだよ。彼女と遊ぶために車欲しいと言ってるようにしか見えないんだから!」
と言う姉の辛辣なお言葉。
そんなんてどんなんじゃい。俺は当時付き合ってた彼女とどっか楽しいトコ行った記憶もないし会うのも週1回か2回やったぞ。
勝手に判断して俺の反論も聞かず「そんなん」て。おかしいやろ。

先日一応の反論はしたが少なくとも2年間はそういう目で見てたわけで。


別に家族に認めてほしくてやってるわけじゃない。
ただ濡れ衣が腹立つだけだ。
実家に帰らないと怒るわけだよ。女と遊ぶために長岡にいると思ってるんだから!
遊んでないし研究か勉強してただけなのに。だいたい俺はアホなんだから本気で遊んでたら留年してるに決まってんじゃん。

研究や勉強で悩むならまだ幸せだった。まさか親からの濡れ衣で悩むとはね。

毎度のコトなんだけどさ、もういや。


…………完璧な思い出しブチ切れでございましたね。
でも理不尽さを感じずにはいられませんでした。
上司や同級生に誤解されるのなんかはかまわない。人が離れていくなら仕方ない。
けれども家族にそう思われるのはしんどい。
だいたい母曰くの「学生らしいお付き合い」って何や。
研究の合間に週1で会うのがそんなに学生らしくないか。そーかそーか、じゃあ学生じゃあ女と付き合えへんなぁ。
じゃあ車持ってパチンコ行くわ研究室ヒマだわ女と遊んでるわって奴と同じなわけだ、ってんなわけあるかっ!

彼女放置して研究してバイトしてまだお叱り受けるなら死ぬしかないんちゃう俺?いっそ文字通り忙殺されたいな………みたいなね。去年はホントに思ってたよ。

今はもうどうでもいい。
ホントにどうでもいい。
俺に何にも聞かず、寮部屋にあった彼女のスカートと長い髪の毛ですべてを判断できる頭脳明晰な方に俺の何もわからないだろう。
そうやって20年間暮らしてきた*1方と今更わかりあえるはずもない。

育ててもらってありがたいとは思う。親としては好きだから子としていずれ面倒はみたい。

だけれどそれとこれとは話は別。わかりあいたいとは思わない。その労力がもったいない。



ここまでは思い出しブチ切れ。


しかし、もう一つ事件が。
研究室旅行の日程を、教授サマと助教授サマの予定にあわせて決め、月曜日発表。

が、思いがけないヒトコトをいただく。


助教授「僕、その日はダメな日って言わなかった?」

俺と友達フリーズ。


俺「いや大丈夫な日と聞きましたけど………?」

助教授「予定書いた紙ある?」

俺探す。必死。
しかし行方不明。

その場にいた先輩「おまえまたやらかしたのー?笑」
その言葉を聞いた助教授、

「君は責められ役なんだねぇ笑」

笑ってた。にこやかに笑ってた。


俺マジ切れ。
喫煙所でイスを蹴り上げタバコを吸う。



木曜日、発見。

結果・助教授サマの勘違い


怒りMAX。


彼女とも遊べずに研究してバイトして研究室の仕事もして助教授のトラップにかけられ挙げ句の果てに遊び人扱いされるとは何事じゃーうぉーーーーーっ!!!!




今週は穏やかでありますように☆

*1:実家にいたのは20年間