国立大学法人

ウチみたいな弱小新設単科大学は潰れてしまえッてことかなぁ。

法人化して、十数年後には独立経営しろってさ〜、東大みたいにいっぱい研究所があって、ネームバリューがあって政財界とのつながりが深い大学と同列に立ってヨーイドンで走りだしたら勝者は明らかだろ笑


でもここに残ったのはワケがある。


地方の単科大学院生としての意地を見せてやる。それだけ。
「お前んとこの先生と一緒にすんな」と言い放ったある先輩を見返すため。*1


逆風だらけでも。
逆風すら進む力に変える帆船のように。*2

*1:専攻分野が違うので互いに知らないのは当然なのに、さすがは帝大出身、あっさり俺のボスを否定。我がボスもその筋では有名なのですが。

*2:ただし帆船は風に真向いにはすすめない。真向いにならんように微妙に帆の向きを変えながら、クネクネとした軌跡を描きながら前に進む…って似たような話を前に書いたな。