半年間、結構大変だった件。

昨年2月〜8月(つまり出国する直前)まで、英語レッスンに通ってた。

というのも、仕事で輸出業務を扱っているのに、英語ができなくてどうしようもなかったため。結構真剣に悩んでいたところ、彼女が昔バイトしていた塾から独立した先生が個人で英語レッスンを運営しているって言うんで、通ってみました。

TOEICはようやっと500点越え(つまり半分)したり、タイの子会社のエンジニアともどうにか意思疎通できるようにはなってたんで、結果オーライっちゃそうなんですが、腑に落ちないことも。

月謝は、月4万程度掛かりましたが、別にこれが高いとか言いたいわけではない。生活がとても苦しくなり、貯金はほぼ出来なくなり(貯金を崩して株に投資したってのもあるけど)、ウイスキーは角瓶だけの生活になりましたが。