だからね。

もうそろそろ騙されんのはよしましょうやと。
例えば、日本が格差小さい国だったとかゆう幻想とか。
そりゃアメリカより小さいだけであって。
経済格差は小さくとも、もっそい厳然とした学歴格差はあるやんか。
今の日本の格差は自由競争に直接由来したものではなく、
経済が破綻したが故に学歴格差からくる経済格差が拡大したものやと思うねんけどな。

経済成長が上手いこといかんようになって、でも可能な限り従来の手法維持しよ思うて、
自由競争の名のもとに弱者切り捨てに走ったんちゃうか?

上が腹も首も括らんで、下の首だけバッサバッサ切ったんとちゃうんか?



持つ者と持たざる者の格差を埋めてたカネ(公共事業とか、保護された競争とか)がなくなったから格差を感じるようになっただけであって。格差が最近広がったっつーのは絶対大嘘やんか。

元々あった格差をカネっちゅう麻酔でごまかしてただけやろ。

それが悪いとは言わん。
それはある意味セーフティネットかもしれんし。

ただな。

嘘はアカンわ。
それが世の中やっちゅうんなら、みんなが嘘見破ってかなアカンわ。

そいでもっと頭使ってかな。
もっとエライことになんで。