安倍さん・・・?

午後2時半、yahooニュースを見て驚いた。
このタイミングかぁ。
内外からの突き上げに抗するのは、
もうしんどかったんでしょうか。
それにしても、小沢さんと会談でいったい何を話すつもりだったのか。
老獪な小沢一郎は話が通じる相手ではなかろうに。
説得を成功させて政権を維持しようとでも思ったのだろうか。

いや、藁にもすがる思いだったのかもしれない。
それでも野党の党首に「お願い」をするのは、
国を預かる者としてはいただけないだろう。



彼は言ったのだ。
「命を懸ける」と。(何に対してかは知らないが)
その言葉の重さは計り知れない。
心神耗弱して例え命を失ってでも職責を全うしようとしなければ、
あるいはその姿勢を国民の脳裏に刻み込まなければ、
その言葉は嘘になり、
政治生命の終焉に等しい。


確かに、命を懸けたんでしょうね。