私的な感想

小泉改革は、人間関係で個人に癒着した仕事を、仕事の面から切り離しにかかったものであったと思う。すなわち、人間関係を無視して仕事を出来そうな人に任せるとゆうこと。



小泉前首相が「自民党を無視している」と散々言われたのは、党の意向をことごとく裏切った(もちろん良い意味で)からである。それは高い支持率を背景に、恫喝に近い形で行われた印象がある。

いや、恫喝でなければできなかった。

それは。
仕事と人間関係が完全に癒着した議員(それら全員を否定してるわけではない、度を過ぎる利益誘導が国を滅ぼすと言いたいだけ)の意向をいちいち聞いていたらまず仕事が進まないし改革(その実態は置いといて)はできまい。



人間関係を多少無視し、
選挙をちらつかせて黙らせるという恫喝。

議員の生殺与奪権という切り札を持ったから仕事がやりやすかったに過ぎない。

だから、小泉さんを支持して政界に入った方が、
「人間関係がわからんヤツが省事務次官人事に口出すんじゃない」
的な発言をするのは、まっことおかしな話だと思いますね。


染まったってことですかね。