まあ「おしゃれカンケイ」で、高専四年もしくは大学一年ができる問題を東大建築科出身の某タレントに解かせて褒めたたえるような、文系エリート様たちの番組作りに辟易しているのも事実ですけど。

ただ、教科書の公式見ながらじゃないとできないような問題なので、解いた菊川怜は凄いと思う。ぶっつけ本番だったとしたらね。


あれが放送倫理に掛からないのが問題だと思うよ。
事実を歪め流布していることには違いありませんから、極論を言えば納豆ダイエットとおんなじ。


そういう意味では、世間一般に低俗と言われるバラエティ番組よりも、正義面して嘘や狭い常識教え込めるニュース番組の方がよほどタチ悪い。



そんなわけで、

理科離れは、文部科学省や国だけの責任ではなく、理系側の宣伝不足やメディアにも責任はある

というのが俺の考えです。