終戦記念日

靖国参拝問題とかいつまでやってんだろ。

んーこのハナシだけは自分の中でよぅ整理がつかんのよね。
参拝することが何故長引く外交問題に発展し続けるのか、戦犯の罪とかピンとこない。

だって学校では何にも教わらないよ?

ただ近年は、これまで経済援助とゆう灰色の幕で覆ってた箱を、経済成長を遂げた中国が掻き回してる、って印象は拭えないんですが。


経済援助を貰う

順調に経済成長する
=国際的影響力大きくなる

しっかり日本を叩いて配下にする。

と見えたりもします。

したたかな国だよなぁ中国。それに引き換え日本はそゆのは下手だ。


あ、ロケット打ち上げながら貧困層を見捨ててるような国としての中国はあんま好きじゃないけど、中国人が嫌いとかそゆわけじゃありませんよ。