後にわかったこと。

高専1年のときクラスに馴染めなかったのは、俺の女子への話しかけっぷりに、特に男は引いていたから、のようだ。そしてその影響は最後まで尾を引く。

昔から主な話し相手は姉と母であり、中学時代に同性の友人もあまりいなかったせいか、女性と話すほうが楽だった。

それにも原因があって。

俺はドラゴンボールとか幽遊白書とかのアニメをまったくと言っていいほど見させてもらえなかった。漫画もまったく読んではいけない雰囲気。

当時の母曰く、「教育に悪いから」「バカになるから」らしい。

みんなの話に合わせてただうなずいてればいい、なんて小学生に要求するもんじゃないよ、母上。


それ故に小学生のときから、まわりと話が合わなかった。
とゆーか完全に孤立してた。


という経緯の持ち主な俺は同性の友人と話すことが苦手、とゆうか話の引き出しがなかった。

それに気付いたのは最近なんだけど。