ヒキコモリ

何でバイトしてるんだっけ?と、記憶を辿る。



バイトをしないと、当然収入はない。
つーことは親の仕送りに頼るわけです。


でも、足りなくなるとき、ありますよね?


そしたら実家に追加支援要請するしかありませんよね?無駄遣いしてないから切り詰めようないしね。

でもそれをすると、「あの子はいくら使ってるのっ!」ってな具合に母が機嫌悪くなり、姉がとばっちり受けた。


だから
奨学金借りたい」
と俺が言ったら、

母「お金返すのがどれだけ大変だと思ってるの」以下略
姉「奨学金を美談に考えてない?彼女(当時)が借りてるからってさ……中略……人に流されすぎ…そんな馬鹿なこと言わないで頂戴、さらに母の機嫌が悪くなるから」


言わせてもらうなら、そんなに無駄遣いした記憶ないんだけど?

自炊しろー自炊しろーって、車持ってるならスーパーまでホイッと行けるが、それもないのに要求だけするんだ?

いや車を買ってくれというわけじゃなしにね、車がないぶんの出費とゆうふうにとらえて欲しかったんだよね。それでも安いはずですからね。
つーか少し考えりゃわかるだろ。目の前のこと以外少し考えれば。





ってな事情があってバイトしてるから、誰にも何にも言われたくないし言いたくない。どーせ言ってもわからんから。わからんから触れられたくない。


誰とも話さなければ触れられずに済む。


それが一番楽だ。
理不尽さも思い出さずに済むから。