身勝手な私案。

批判するなら自分の腹を見せるってのが信念なんで。

離島と北海道以外は、2県で1空港くらいがいいんではないか。


東北地方ではそうゆう話も出てますよね。東北5県を州と考えて、今の数の空港が果たして必要かも含めて考える、っていう。


で、減らすにあたり目標値を設定する。車を飛ばせば4時間以内には空港に着ける、みたいな達成すべき時間と距離の目標。


で、採算を含めて「地域拠点空港」「補完空港」を指定し、残す。採算があまりにヒドイ空港は廃止もしくは格下げ(空港にも格付けがある)。地元が何といおうと。もちろん代替振興策と拠点空港・補完空港までのアクセスは確保する。


批判はあるだろうけど、国を潰してまで必要なものとは思えない。