9月

相方さんと1周年。正直言っておどろきでございます。




何だなんだ・・・最近になればなるほど書くことがないじゃないか!!

う〜ん、研究してるせいかな。

そして眠い。今午前4時。

だけどまだ実験終わってなかったりするわけで・・・。

でも、そろそろ文章が打てなくなってくる頃なんで、シメに長岡の地に想うことを。




この田舎が最初はイヤで仕方なかった。

車もないし、自転車や歩きではコンビニすら決して近くはない。

でもそんな辛い状況で知ったもの、それはみんなの優しさ。

この地でできた友人がいたから、どーにかこーにか留年せずに済んだし、楽しい1年半だったのだろう。桃鉄なんか、何回やったかわからんし(笑)

地元にいた頃はあんまりわからなかったけど、きっと昔もみんな俺に優しくしてくれてたんだろう。俺が気づけなかっただけで。

それに自転車でかなり苦労して生活したから、少しは他人の痛みがわかる人間にもなれたかもしれない。

新しい恋もできたし。(元カノをいつまでも引きずって行きてくのかと心配してくれていた人もいたりする。)

性格がとっても前向きになったし。

友人の死とか、地震とか苦しいこともあったけど、楽しかった、本当にそう思う。

夜空も水戸よりずっとキレイで見とれる。

夜半過ぎにはオリオン座とか冬の星座が登ってきてる。

もう1年半もたったんだねぇなんて思ってみる。




4ヵ月後この長岡に帰ってくる。また忙しい日々が始まるのだろう。

そのころは雪か。ちょっと憂鬱かも。

でも長岡に来てよかった。