長岡初上陸

高専5年の7月上旬のこと。岡山大学K学部に見事不合格!で、口頭試問中に「もういいよ」を連発されたショックをかなり引き擦りながら実家から水戸駅へ。

なんでここから始まるか?事件はここから始まったからです。

母の送りの車から降りて、改札へ向かうために階段へ向かおうとしたとき。

この日水戸は小雨だった。足元はとっても滑りやすかった。

滑った!転んだ!顔打った!歯が少し欠けた!!

ここまでならまだ笑えた。でも・・・

口を激しく打って、前歯で唇を切ってた。

電車に乗ってしばらくは「ヒリヒリ」で感覚すらなかった。

大宮から新幹線に乗る頃には

「ズキズキ」

に変わってたわけで。

腫れ上がり出血も見られる痛々しい唇で、どしゃぶりの雨の長岡の地に降り立ったのであります。