いや、そりゃ鹿島が好きですけど。

それ抜きにしてもね。カード11枚、鹿島のCB2人がリーグ開幕戦出場停止って………アホじゃね?
(Jリーグのレギュレーション覚えてないけど、カップ戦とリーグ戦の出場停止って共通だったっけ?J1とJ2でリーグ戦のレギュレーションが違うから確か別な気が。もしそうならゼロックスS杯とリーグ戦の通算はおかしいのでは)



彼が散々問題起こしてきたのは周知の事実でしょ。
それでいて彼をSR(スペシャルレフェリー)に留めといた協会の管理責任、プラス栄えあるカップ戦王者決定戦に彼を起用したことの方がよほど問題では?

そもそも苦言を呈する側ではなく、苦言を受け止めて改善する側でしょ、川淵さんは。
10年かかってマトモな審判を育てられなかった彼の責は決して軽くない。

結局、国際レベルの主審と認められた日本人は、ドイツW杯3位決定戦で笛を吹いた上川徹氏だけでしょ。
(ちなみに岡田正義氏もW杯で主審を務められましたが、決勝トーナメントベスト4以上では吹いたことない。ちなみに俺は、彼の偏りまくったレフェリングが大嫌いじゃ。明らかに鹿島に不利な笛を吹くからね。)


自分の引き際がわからんトップほど見苦しいものはないね。