SP最終回。

久方ぶり見たドラマ。
11回中7回は見たかな。

ショックでけぇよ、あのラストシーン。
「尾形さ〜んッ!!」
って感じです。。。

で、暇なので(暇じゃないけど)いろいろ考えてみる。

・尾形さんは警察組織の急先鋒の改革論者
・尾形さんはSPの仕事で悔しい思いをしまくってる。
・西島は何のかんの言っても尾形さんのやり方は否定していない。
・尾形さん・西島・新しい理事官は東大法学部出身
・「西島先輩は残念でした」「大儀のためだ」とのやりとりから、新しい理事官も関与の可能性
・首相を狙撃した人物は(おそらく)警察官である
・西島以上の上官が関与している。
・西島殺害の実行犯は「リバプール・クリーニング」

ここから、以下のことを推察
・西島の思いとしては、麻田首相殺害によってテロの危険性を周知させ、警察の力を強めることにあった。
・尾形さんはそれに共感・関与していた可能性が高い
・「リバプール・クリーニング」は警察・政府お抱えの殺し屋か?



でも真の黒幕はさっぱりわからん。
ついでに言えば公安の田中一郎の思惑もわからん。

4月5日のスペシャルが見逃せませんね!!!!