高校野球部員の特待って禁止だっだんだ………

でもさ、「発覚」じゃないでしょ。
みんな知ってて黙認してたのを、声上げただけでしょ。

私立のそーゆーのなんて、今に始まったことじゃないんだから、このタイミングってのは、

裏金絡みで言わない訳にはいかなかっただけで。
今更だよなぁ、どう考えても。


個人的には、高校生だろうが大学生だろうが、
特待制度は大いに結構だと思う。

実際、学校によっては私立の野球部はすっっっごくお金かかるわけだし。
それを払える家庭は限られてくる。
実力あるのに金がないだけで、強豪校に行けない人は絶対いる。
特待制度はそれを少しでも低減するのに有効だろう、って思う。
ま、強豪だからいいってわけではないけど。


(名目上は)勉学が本分の学生が、スポーツで奨学金を貰うのを規制するならまだわかるけど、授業料免除くらいは良いのでは。



経済格差が固定されつつある昨今、野球選手の裾野が狭まることにならないか心配です。