命の値段

卒業式に俺がプレゼントを渡すと、笑いながら先輩は言った。

「俺が世話したのはこんなもんかっ(笑)!?」

今日サイゼリアで4時間くらい(!)喋ってたら、その話題が出て、気付いた。

「俺は俺の命だけしか返せない」

先輩がいなかったら、
今、俺いないかも。
学校から完全に逃亡してたかも。
それどころか、何もかも嫌になってたかもしれない。

最近、結構しんどくて。
ホントにしんどい日々が続いてて。
実験しようとしても何にも手につかなくて。
学校にも行かず引きこもりがちになってた。

何も言わずとも、先輩はそんな状況を感じ取ってくれたみたいで。
この土日、叱らず、黙って甘えさせてくれた。

話聞いてくれて、延々とゲームにも付き合ってくれた。

だから、もう大丈夫。
今日、ついさっき大丈夫になったんだよ。


今日わかったことは、命の限り友でいることでしか、先輩には何にも返せない。


それは、俺の命の値段。