ペルー戦

勝ったんで良かったな、と思う。
エントリーシート書いてて見てませんけど。。。

しかし試合前日(つまり昨日)のオシムとの一問一答はひどいね(笑)
プレスはあんなアホな質問ばっかしてんかい、毎回。

「海外組&国内組」なんて誰が分けてるんだっけね。
海外(この表現自体どうかって思うけど)に行くのが当たり前の国なら、
こんな表現は使われないはず。
時として、国外の強豪クラブに所属する選手の日程が合わず、
段々とコミュニケーションが不足し、チームのパフォーマンスが低下することはあっても。
それはそれで、それも含めて個人の力と言われる、いや言うべきでしょう。
(たしか、前にロナウドが言われていた、気がする。試合には影響あったかは記憶にないけど)


批評する側が一流でなければ、それを見るだけの側のレベルの向上に繋がらない。
それに見るだけの側が気づかなければいつまでもレベルは上がらない。

これはサッカーだけでない、日本のあらゆる場面で見られる悪しき現象だと思う。
例の納豆の件も含めて。