TOEICの結果。

先月のTOEICの結果が出た。
Listening 220
reading 225
計445



…やったら平均的ですね(笑)
かなり不満だけど、自己最高だからとりあえずよしとするか。
全くTOEICの勉強していないし、ビジネス英語にはもちろん触れていない状況では一応の合格点でしょう。
前より落ちなかったとゆう意味では、ね。

思ったのは、意外と語彙力は落ちてないな〜とゆうのがひとつ。それでも意味を忘れた既視感のある単語はかなり増えてて正直参った。
もひとつは、readingの長文に時間を大量に割いたのは相当セコい手だったな、と(笑)
(長文なんて解答が書いてあるようなもんだから、アホな俺でもどーにかなるっちゃなる。)

つまり小手先のテクニックだけでスコア30上げたわけで。
これが今の実力的には限界でしょう。


次は文法とリスニングを強化して600超え目指します!