ニュースになるならいい話でありたい。

徳山の事件。

まず、亡くなった方のご冥福をお祈りしたいと思います。


思うこと。
俺も高専卒で、それの善し悪しはともかく。

文系が強い世間では、理系への偏見を持つ人が少なからずいる。
「みんな研究好き」とか「変わり者多し」とか
「オタク率高し」とか「みんなロボコンやってる」とか。(まあ全否定はできないが。)

皆がそう思っているわけじゃないことはわかるけど、
そんな風潮を感じることはままあるわけで。
特にテレビを中心としたマスコミ全般にね。


これで「高専」に悪いイメージを持たないで欲しい、てーのが俺が思うところであります。
俺は高専であまり楽しい記憶はない。
けれども、あの学校が好きだ。いいところだと思う。
専門の化学は嫌いだけれども、専門外の講義で先生に心酔したりできる。
5年間を、人によっては有意義に使えるところでもある。
(俺は使えなかったけど。)


だからどうか
高専=オタク集団=怖い」
みたな風潮だけは作らないで欲しい、切に願っている。