さらば青春の光 そして生まれ変わるのさ

そんな歌があった。
確か小学生の頃だ。

時が経ち、いろいろなことを知ることがある。
知らなくてよかったことも、知ってすっきりすることも。



俺はやっぱり優しくない。
何にも分かってなかった。
せめてもう少し、せめてわずかだけでも。
強さと、優しさと、賢さがあったら。
我武者羅な気持ちだけじゃなく、ただ刺刺しい心と言葉だけじゃなく。



包み込めたとしたら。



あの時、ほんの少しは貴方を癒せたんじゃないだろうか。



もちろん、それで結果が変わったかというとそんなことは微塵もない。



今に不満なはずもない。こんな俺でも愛してくれる人がいる。申し訳ないほど幸せだ。



ただあの時、無力だった自分が情けない。許せない。



自分しか見えていなかったあの時の自分が。



今でもどうしようもなく嫌いだ。



それなりの事情はあった。



けれども言い訳にすぎない。



ただ弱かっただけ。



拗ねていただけ。



背を向けて耳を塞いでいただけ。









今は違う。