睡眠サイクルがおかしい件

ポーション→FF→FFTタクティクスオウガ‥‥‥とゆうリンクの連鎖にハマり延々見続けてしまった水曜〜木曜の夜が発端ではある。

タクティクスオウガをまたプレイしたいなぁ。終盤にかけてキャラの台詞にミス*1が目立ちキャラの冠詞*2がどんどん簡素化されて「騎士○○」ばかりになって、「クエストの製作者も大変だったんだな…」と一人思いを馳せたりした名作。

やたらカッコイイBGM、青臭い主人公、剣や槍はカッコイイけど実用的じゃなくて結局弓が一番強いというとても現実的な戦闘、盲目の剣士のMPをチャージ→敵の集団の背後に魔法で送り込み石化魔法をかけさせる……という剣士の攻撃回避率と石化魔法成功率に彼とチームの生死を託す危険極まりない行為、ギリギリの勝負が楽しかった。



エミュだとつい楽をしてしまう(セーブが自由)だからなぁ笑

*1:例:ガン細胞by暗黒騎士ランスロット→まだ現代医学がない世界にガンが発見されているはずがない。

*2:冠詞といっては変なんですが、キャラの名前の上に付けられたキャラを引き立てる言葉。例:東雲のカークリノーラス、下愚のバパール、祈りのガズン、風使いカノープス