朝日新聞の天声人語じゃ明日は来ない。

…びっくりした。何コレ?
中学〜高専卒業まで、ほぼ欠かさず天声人語、とゆうか朝日新聞読んでた頃には何も想わなかったけど。

大学入って2年近く読まなかったらこんなに見た目が変わるものなのか?

何、この低レベルさ。自分達を正当化しようとしてるだけじゃん。
「自分達の罪は認めますよ。だけど自民党と小泉さんはもっと悪い!」
みたいなことを遠回しに書いてる。いや遠回しにでもないか。大学入試に役立つ新聞て、こんなにレベル低いんだ。

何よりタチ悪いのは

大学生の学力低下→新聞の低レベル化

に気付いてない。報じる側も自分達のレベル下がってないか考えた方が良くないかねぇ。そりゃ若い人たちの学力が下がりまくってるんだけど、学力低下は10年以上前から言われてるから、報じる側も下がってると考えて差し支えないでしょう。入社試験によほどの自信がない限りは。


だいたい声高に叫ばれてる「生きる力」、そんなもんは学校で教わるもんじゃない。家庭や街で学ぶもんだし。

時間がない子供たちには学校で教えるしかない、とゆう意見もあるし、実際そうかもしれない。

だけど、それだけじゃない。

こういう、新聞も含む、権力者の嘘や欺瞞を見抜き、その上でどうやってそれと付き合っていくか、それを見つけるのだって生きる力だ。

まわりと自分を客観的に見つめて、自分の生き方を見つける、そゆことでしょ。

そういう意味で、新聞を読むのは非常に大きな勉強になりますよ、中高生のみなさん。まあ見てる人いないと思うけど。笑