音楽遍歴1 生まれてから中学卒業まで。

なんとなく。居眠り防止に書いてみる。
俺はそんなに音楽を聞きません。だからそんなに詳しくありません。
初めてCDを買ったのは確か中学2年。姉のCDはよく聞いてたから自分で金だしてまでは買わなかった。CDプレーヤーもなかったし。

そんな俺の音楽との出会いは、ピアノ。姉が習っていたので真似して小1から始めた。
辛かった。ホント練習が嫌いだった。
で、小3で辞めた。これは後に大きく後悔することに・・・。
小学生の頃はチャゲアス米米ばっか聞いてた。もちろん姉の。「Yah yah yah」とか。ん〜懐かしい!!当時の俺は話をあんまり理解せずに「振り返れば奴がいる」見てた。
あと「シティーハンター」OP&ED曲。必然的にTM NETWORK/TMN。「Get Wild」が有名だけど「シティーハンター2」のED曲「still love her」が結構好きだった。
小学校高学年、5年の頃だろうか、My little loverが大流行。女子は何か騒いでいた(現代風に言うと「ヤバいよこれ!!」みたいな感じだったような気がする)がまったく覚えていないし、曲も覚えていない。この理由が当時はまだわからなかった。

で、中学生。
1年のとき・・・興味なし。弓道ばっかやってた。
2年のとき・・・前半興味なし。夏休み以降、服やCDへの興味がフツフツと沸いてくる。

NHKポップジャムのテーマになったおかげで、イエモンのこの曲の虜になった。

JAM

JAM

これは俺とイエモンのふぁーすとこんたくとだった。(正確には「熱帯夜」だが記憶に薄すぎる)


しかし、休みの日に友達と遊ぶこともほとんどなく・・・。逆だ。遊ぶ友達がいなかったんだ。あと実家が煩くて(俺の実家は本当に煩い。)家から出かけるのが面倒だったから、あんまりCD買いに行ったりしなかった。
で、近所のジャスコで何となく買ったのがこれ。

かわいいひと

かわいいひと

今思えばよくわからない。

3年のとき・・・金は基本、ゲームに使ってた。

といってもたいした額じゃないので、俺はゲームの話題にもその他の何にもついていけず、中学で孤立気味であったことを思い出す。
最大の出来事はhideの死とその遺作だと思う。

ever free

ever free

Ja,Zoo(ヤズー)

Ja,Zoo(ヤズー)

これが俺にとって、本格的なロックの入り口だったような気もする。
友人もなく、やりたいこともなく、受験が非常にめんどくさく感じ、家に帰るのは「勉強しろー」と言われ続けるので嫌になってた。さらに「塾行けー」と言われ、地元ではまあまあの塾の入塾試験に行かされたが、俺は勉強したくないし、「塾なんぞ行かなくても俺はどっか受かるだろう」と思って白紙で出した(傲慢さは昔からのようだ・・・)ところ、見事に落ち、我が家でかなり大きな物議を醸した。このとき、父親に初めて本格的に怒られた。
hideはそんなころの俺の支えだった。hideを聞いてから学校へ行き、帰ってきてもまたhideを聞いていた。ただ彼の新曲がもう聞けないという無念と共に。

年が明けた頃、「star box」が発売された。往年の名アーティストのベスト版シリーズですね。俺が買ったのは・・・

STAR BOX

STAR BOX

高専受験が迫る2月中旬、コレを聞きながらストーブでガンガンに温めた部屋で勉強した記憶がある。といっても1週間しか勉強した記憶がない。
それまでは好きな女の子のことばっか考えてて勉強なんか手につかなくて、受験9日前の金曜日に「これはヤバい」と思い、告白の手紙を友達伝えに渡してもらい、月曜日に「ごめんなさい」みたいなんが返ってきて、それを学校帰りに那珂川に行って破り捨てて、それから家帰ってから勉強始めた。
あ〜好きな人のこと考えるとオカシクなるのね、俺。
勉強している間中(って6日間かよ)これを聞いていたので、今これを聞いても
「勉強しなきゃ」
としか思えないから滅多に聞かない。聞くとしたら「be together」(鈴木亜美のアレの原曲ね)くらい。
で、そんな俺でも受かってしまったんだね、高専。まあ国語と社会で残り3教科ぶんを補ってかなり余るほどだったから、絶対に受かってると思ってたんだけど、俺だけは。


長いから高専編はいつかそのうち。