gracewoodの中学時代の社会教師

俺は中学のとき、2年のときに赴任してきた社会の教師が全ての始まり。

最初の授業で軽い下ネタ飛ばして、

授業の最後に「教科書のここからここまでまとめて、来週黒板に書け!!」

「はい??」(・_・)?

次の週、数名が書いたまとめは、ことごとく赤の2重線で直されたと。

「こんなもんいらねぇよ」

「この文全部いらない」

・・・ほとんどねぇし!!

俺も最初はこっぴどく直されたが、2回目以降は上手くなってった。4回目以降は誤字脱字以外直されんかった(ん〜俺らしい!)気がする。

注意されんのがムカツクから必死でやったんだね、たぶん。

そのおかげで文章能力+大事なところを抜粋してまとめる力、がやたら上がったよ。

当時はイヤだったが、彼のおかげでその後小論がやたら楽だったよ。高専だから受験もなく、その力はあまり発揮されることはなかったが。

最近ではかなり文章能力はさび付いたが、考え方とまとめ方の第1歩を学んだのは彼からだ。

ありがとう、オッサン。