常備品リスト

・乾電池もしくはEneloop。単3を多目。高いけど文句言わない。
・懐中電灯(単3電池型がGood。軽いから)、足元の確認に。
・出来ればランタン的な電灯、もちろん電池式。これ重宝する。ロウソクと違って火災の危険ないから。
・携帯の充電器、バッテリー式。災害時は電波が混雑・悪化するため、電池の減りが異常に早い。Eneloop使えるとGoodです。手回しでもいいけど、アレは電圧が心配なんだよね。変な電圧で充電するとバッテリー破損するので。
・飲料水、3日分以上(2Lペット4本以上)。俺は震災当時、偶然持ち合わせてて飲み水には全く困らなかった。社会人になってからも、2L×4本程度は常備している。2本が水、1本が茶、1本がスポーツドリンク。水だけだと飽きるからね。
・水なしシャンプー。ほんのちょっとサッパリした気分を得られる。無いよりはマシ。断水が3日とか続くとちょいウツになるから、気分転換も兼ねて。ただ、何年も放っておくとダメになるので定期的に買い換える必要アリ。
・ガスコンロ。言うまでも無く重宝する。ま、木を燃やしても同じことではあるんだが、使い勝手が違いますからね。ボンベがちょっと邪魔だけど。
・食べ物は好き好きではないかと。チキンな俺は異常な状況ではそんなに腹減らんかった。俺最初の夜は食欲がわかずに何にも食べず、次の日に配給の菓子パン1個。用意するなら、レトルトのご飯と缶詰がいいのかな。カップめんも便利ですね。最低2〜3日分あれば。