2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湊線、三セクで存続決定 ひたちなか市と茨城交通が共同出資(9/28)

とりあえず一安心です。 ただ、行政と茨城交通の折半三セクなので今後がさらに注目です。 やはり、常陸那珂港の鉄道貨物業務を行うべきではないか? 100年の大計を見据えれば十分採算ラインに乗せられるだろう。 莫大な設備投資が問題ですが。

どないしようかな。

実験できるのはあと3ヶ月。 嬉しいような、淋しいような、悲しいような、複雑な気持ち。ドクター行きたいけれど、流石に無理。金銭的にも精神的にも。嗚呼、悔いのないようにやらねば。卒業はうっすら見えて来たから。

実験で頭がいっぱいの夜は。

眠れないから、徹夜して銀魂見てから寝よう。え?新潟ではほとんどのアニメが土日早朝ですが何か(笑)?

ははーん。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/85847/ 修士3年・博士3年?ナニ言ってんだ? 学生もう1年やったら婚期逃すぞ!!!!(俺が)真面目なこと言うと、修士3年やることになったら人気ガタ落ちでしょうから、 この制度改革は有職故実と化…

だからこそ思うのだ。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/86393/世の中に、大学レベルの基礎学力が必要な仕事はそんなにないような気がしますが。 モラトリアム的に大学に行くのを防ぐ手立てを講じてもいいんじゃないの? 知識が必要になったら大学で学ぶ…

大学は(一応)勉強するところだと思う。

俺が、4ヶ月間のエセ社会人生活で学んだものはとてつもなく大きい。それは大学院の研究にも広く生かされている。

なんか最近なー。

昔はこう、率いる立場になるのがすっごく嫌で。 たぶん、どもりのせいだけど。 できれば常に誰かの後ろに隠れていたかった。いつの間にやら研究室では指導的な立場に。 無理だーと思いつつ、意外と性に合ってたみたいで。 今が楽ですねぇ。

誰だってそうだろう?

望む望まざるに関わらずそれぞれの生き方があって。それを引き受けるのは辛いこともあり。 引き受けることでラクになることもあり。

欲が無くなったらオシマイさっ。

俺はね。欲張りだから。

何度も読み返す。

漫画、パンプキン・シザーズ。時代考証や科学的裏付け、言語など、重箱の隅を突いたらキリがない。だけど、緻密に描かれていて面白い。 随所に散りばめられた、重要な意味を持つ、一見なんでもない1コマ。 読み返して初めてわかるその1コマの意味。 う〜ん…

自分ダメっすわ〜

発表内容もさることながら。 僕の発表の共同研究者に名前を連ねられておられる先生を……… 間違えました。 7月の発表でお会いした先生と勘違いして声をおかけ致しました。 大失態です。 でも、何より、間違えたかどうかもわからない。間違えた可能性がある、…

ニュース・白い恋人の捜索は打ち切られました。

ええ、どこにも売ってませんでした………orz

読むだけじゃ………ね。

ただ読んでるだけやったらできる奴はたくさんおる。 でもな、それじゃアカンねん。 破らなアカン空気もあるやんか。 破るんはものごっつい難しいけどな。 破るためには空気読まなアカンけどな。 でも破ろうとする試みが大事やと思うねん。なんつーか………流れ…

北海道に行ってみよう

月曜日から北海道!白い恋人買えないけれど北海道!

実は………

「空気読めよ〜」ってのがあんまり好きじゃないんですなぁ。空気は読めるに越したことはないけれど…

小沢一郎という政治家

新党を作っては壊し、 作っては壊してきた小沢一郎。賛否両論あるが、彼の行動は(比較的)一貫性がある。 特に自自公連立政権以降。彼が連立政権を解消したのは、恐らく公明党との連携に限界を感じたからだと思う。 多分あまり知られていない話ではあるが、自…

経済学を甘く見ていた。

日本では文系に分類される経済学。 最近ちらほら調べているのだが、かなーり奥が深いみたい。現実にNOを突きつけるなら、避けては通れない学問だと強く思う。卒業したら、やろう。

俺もたまには反省するのさ

うん、たまにはね。

俺怖いか?ただ俺は「オレサマ流な理想」を貫いとるだけじゃ!

迷惑?そんなのカ(略ただ俺は……… ・下らん言い訳は許さない ・実験をナメた態度は許さない ・見にくい図は許さない ・ロクにやってもいないのに諦めるのは許さない だけですよ。 (自分自身ですらキツイのに、これを後輩にも要求するわけですね) そして……… オ…

研究室配属

B3が配属されました。 なんつーか………すみません、悪い意味で「理系」な方は正直苦手でございますorz もしかしてあんまり仲良くないんですかアナタ達w てゆーか先輩に聞く前にもう少し考えよーぜw てゆーか先輩に挨拶しましょーよ若い人達w てゆーかドク…

太陽の黙示録が………

大変なことに!! 単行本早よ出んかな。

久しぶりに………

日本代表の試合が面白いと思った。 そもそも、ドイツW杯以来見てなかった気がするのだ。酷かったジー○監督の時は、夢も希望も何一つ俺には見出だせなかった。 勝ってるのに負けてるかのような、負けてるのに勝ってるようなボール運び。 何度見ても勝てる気…

安倍さん・・・?

午後2時半、yahooニュースを見て驚いた。 このタイミングかぁ。 内外からの突き上げに抗するのは、 もうしんどかったんでしょうか。 それにしても、小沢さんと会談でいったい何を話すつもりだったのか。 老獪な小沢一郎は話が通じる相手ではなかろうに。 説…

学会に向けて。

頑張れるかな。 まあ・・・いいか。 ぼちぼちやりましょ。

0時寝4時起き

偶然、サッカー日本代表・スイス戦を見た。

探偵学園Q

ケルベロスがカッコよくない………

インド洋からの日本の撤退が大きな痛手なら。

海自が洋上給油を継続するならそれ相応の見返りはあるんだろうね。アメリカの属国は美しい国とは言えまい。

足の引っ張り合い………

自民党のね。足の引っ張り合いでしょう、現状は。 そんなときは狡猾にやらねば、職責を全うできないのではないか。首相の職責というのは日米関係を保持することではなく、国益の追求であるべきだ。国益のためには、日米関係を犠牲にするという覚悟で(アメリ…

トップの人間が。

1つの事案で進退を口にするのはいかがなものか。トップがコロコロ代わることこそが懸念されるべきことではないか。続投が既定路線だった参院選のときとは状況が違う。 ここで進退を賭けるのはメリットが薄いと思うのですが。

何のかんの言うても。

その後輩とは仲エエからな(たぶん)。 キツイ事ばかり言うとるけど、もう先輩になるんやからしっかりしてもらわんと。もっとも、認識してほしいことはもう言うたけどな。それは俺の「人物観察眼」。 俺の人見る目ェは確かやねん。正直、外した記憶あんまない…