2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見る目が無かった、とゆうことに尽きるのかな。

某氏の不倫相手らしいの男性が語った、 「チヤホヤされている姿に腹が立った」 のが本当に暴露した動機なら、 そのお方は何て小さいのだ・・・人として。某氏が人を見る目が無いのか、それとも恋愛って別物ってことでしょうか。いずれにせよ、ちゃんと仕事す…

大事なのは。

「そうゆう方向に持っていく」ことだろう。 カネを出して問題解決するなら誰も苦労はしない。 カネで解決できるなら、その程度の問題なら、少子化がこれほど深刻化しなかったのではないか。いかにカネを出さずに問題解決するかが大臣(に限らずトップ)の腕の…

自分の生き方をまっとうしたい。

会社に入って会社に染まっていくよりも、自分を貫き通したい。やりたいことをやり遂げて、引退するときには、「大変だったけど楽しかった。」と言えるジジイになりたい。 人から頼られ、人を率い、人に担がれる価値のある人になりたい。権力に依存しない、力…

本当に是正すべきは格差か?

これまで日本は、中央集権体制のもと豊かになる方向目指して突き進んで来た。「国土の均一な発展」を掲げ、取られて来た手法はといえば「いかに中央からカネを持ってくるか」だった。 それを変えない限り、無駄な公共事業は減らない。 具体的には、 1.地域…

うわー

バイオ燃料の予算増やそうとしてるらしい。穀物から作った燃料を増やしてどーすんのかねぇ。 だったらまず、非穀物由来バイオ燃料研究に多額を拠出すべきてしょう。 同時に他の代替燃料研究にもね。 燃料電池自動車の雲行きも怪しいことだしね。

応急処置。

データ移し。 Lavie→HP Compaqメール設定移してなかった…orz 学校のLAN設定を更新してネット接続復活。 多数のソフトのインストール&バージョンアップ。Windowsに至っては70件の更新プログラム……… 不要なのもたくさんあるんだろうなぁ。 わからんから入れる…

今日、珍しくやる気出して実験しました。

15時過ぎ、装置が故障。 ドクターの手を借り16時ごろ復旧。 18時ごろ、実験が一段落してデスクに戻るとPCに異変が。 メインディスプレイが真っ暗だ…orz 手を施す余地、なし。 19時半ごろ、直した装置が再び故障。 様々な努力の末、復旧不可能との決断が下…

読書

ここ3日くらいコレ読んでる。↓↓↓新・日本型経営モデル作者: 前田卓三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/05/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 国民性と日本型経営の相関とそれによる問題のみならず、「顧客からの視点」という観点…

間違っててもいいじゃないか。

間違いを悔い改めようとするならば。http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/news/20070823-00000081-mai-spo/おいおい、いつから高野連は独裁機関になったんだ? ああ、ずうっと前からか。 そういや特待生問題はどうなったんだ? うやむやにして幕引くくら…

早めの帰宅

やる気ないんで。

飛行機怖いんです。

中華航空機炎上のニュースはショックでした。来月乗るのに………でも乗客乗員全員無事ってのは驚きでしたね。 90秒ルールを尊守したらしいのだけど、すごいですよね! しかしマスコミってなんで自分らの品位を下げるような質問ができるんや? 機長に原因聞いて…

大事なこと。

大事なことは反省会することじゃない。次に活かすことだ。 それができないなら失敗から成功は生まれない。

私的な感想

小泉改革は、人間関係で個人に癒着した仕事を、仕事の面から切り離しにかかったものであったと思う。すなわち、人間関係を無視して仕事を出来そうな人に任せるとゆうこと。 小泉前首相が「自民党を無視している」と散々言われたのは、党の意向をことごとく裏…

理想論は机上の空論だとしても、間違いかどうかは別問題である。

例の防衛省事務次官人事の件でマス添要一氏(マスが出てこない、でもそんなの関係ねぇ)がおっしゃったらしいですね。「人間関係がわからない者が人事をやるというのはいかがなものか」みたいなことをね。じゃあ逆のことを問いたい。人間関係が完全に理解でき…

人間関係は無視できない、されど………

仕事は仕事であり、人間関係云々は本来その次にくるモノではなかろうか?

昔むかし、遥か彼方の銀河系で………

いや7年ほど前の地球でね。日本でね。 深夜にテレビを見てたんですね。 そしたら洋画が放映されてて。 ストーリーは………娘とショッピングモールでの買い物をしていた父親が、娘を誘拐され人質に取られ、州知事暗殺をさせられそうになる。「さもなくば娘の命…

で、大臣ポストは誰のためにあるんだっけ?

国民のためではないことだけは確かですよね。いや、政権運営を円滑に奨めるためならば、すっごく大きく見れば国民のためかもしれないけどね。ただ時期が時期なだけに首相の保身にしか見えなくなっちゃうんだろうな。国民感情を理解する必要はない(それは無理…

無認可保育園て、聞こえ悪すぎやろ。

ネットのニュース見てて思ったんやけどな。ハナから悪者っぽい言葉やんか。言葉は怖いな。

下戸だから全然減らないウイスキー

山崎がね、好きなんですけどね、高いんですよね。 だから、ニッカウヰスキーの仙台宮城峡蒸溜所のピュアモルト竹鶴を買ってみたんですね……… 美味い。そして思い出す。自分、味覚オンチでした……… でもそこいらのスナックで出てくるのとの違いはわかりますので…

大臣のポストは誰がために?

新潟県中越沖地震から1ヶ月。数万件の家屋損壊認定は、大変だったようで。 だからいろんな穴もあるらしい。人口15万程度の地方都市でこれなんだから、都会で起こったらどうなってしまうんでしょうか。

勉強は嫌いなのさ。

勉強するとゆうより、いろいろな考え方に触れる、という程度ですけどね。自分の主義主張と相容れない考え方に触れるのはすごくいいことなんだけど…わかってるけど…本がちっとも読み進まない………orzイカンイカン、反論に曝されることで議論は集約しシェイプア…

三洋電機が携帯端末事業を売却するそうで。

大方の予想通り、三洋電機は携帯端末事業や半導体事業を売却する方向らしいですね。 で、有望な二次電池事業は残す、と。ド素人の自分の予想が当たるのは少し嬉しいわけですね(笑) 日本とゆう過当競争な市場で、実力のあるメーカーがしのぎを削れば、そりゃ…

わからないが、とりあえず就活で悩んでるときに最も考えてはならないことだろうことは確か。

壮大な計画を思い付いたとして、それを実行に移すことは難しいですよね。とりあえず、やれることはやるつもり。力の限り。ヨメに苦労をかけたくはないのだけれど。

なんつーか………

カネって何なんですかね。

借金時計………だっけ?

財務省のホームページに乗っけたらソッコーでパンクしたとゆう。でもフツーの人が作ったんのが先にいっぱいあんねんな。それ見たけど……… すごいな。も、無理やろ、と思うような金額やんか。ヤバイと言われてたときの地方銀行よりイッてしもうてるやん。 政治…

フレッシュネスバーガーが食べたい・・・

そう思うて調べたわけですね。長岡・・・もちろん無い。 新潟・・・1店舗あり。 つくば・・・既知の1店舗。よく行った。 守谷・・・新設1店舗。ええなぁ。 地元・・・入ってたビルごと消滅。ビックリ、いやベックリした。 地元のフレッシュネス消滅やんか!…

久しぶりに………

つくばに行きたい。 地元ちゃうんけど、気分的には「行く」より「帰る」に近い。何よりKOOTSに行きたいだけなんやけどね(笑)

時々見せる中毒的症状。

ありますよね、ドクペ飲みたい!!!!!!とか。 …もっとメジャーなモン書けんのか、自分(笑)

俺のなかの名盤のひとつなんで。

‘ジュディ’を初めて聞いたときの衝撃は忘れられない。 遊び心が効いた‘サイキックNo.9’。 どこか悲しげな‘カナリヤ’。 ‘峠’は活動休止前の心境の現れか? ちなみにその後に発売された‘brilliant world’で活動休止を確信したんですけど。 そうか、7年前か。

8月…?

8と言えばイエモンの「8」ですね(俺にとっては)。