2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

実験とうまく両立させる方策を編み出しましょう!まあ、惨敗ですっごいサバサバできましたよ! ダメっぷりを身を以って知ることが出来ていい経験になりました。 本命だったから、なおさらです。明日から、また頑張っていきます。とりあえずエントリーシート…

反省と教訓。

①寝てから行きましょう。説明会で寝るなんてもってのほかよ! ②エントリーシートはちゃんと勉強してから書きましょう。当日書くなんてもってのほかよ! ③適性検査の勉強もしましょう。

説明会その3(31日午後)

化学メーカー、本命。エントリーシート提出。が、書いたの今日、つーか直前………。 適性検査という名のSPI、惨敗。 うん、次はないね、って手応えあり。

説明会その2(30日午後)

化学メーカー、商品が割と有名。 えー、爆睡しました。

説明会その1(30日午前)

初めて受ける説明会。 しかも非メーカー。いんやー、途中寝ました。

帰途。

とりあえず、疲れた。歩き疲れた。東京は広い!

迷子がたどり着いた先はマック。

ここが新宿とゆうことくらいはわかります。でも明日行くビルがわからないまま………夕方探そう、うん。

寝てませんが何かっ!?

グリーン席のフカフカしたシートが合わなくて寝ずじまい……… 貧乏人は身の丈に合った席にしろってことですね(笑)

ムーンライトえちご初乗車♪

だけど今日は寝てないから景色見れないんだろうなぁ。グリーン席でぐっすり爆睡………の予定。

さて、鉄分摂取だ☆

鉄分、というらしいですね。え?詳しく聞くのは野暮ってもんだよw

気を抜くことは必要だけど。

時計の短針が一周するまで寝るのはいかがなものかと。

準備は大切ですよ、それなりに。

就活しつつ、実験するのは大変です。メインは飽くまでも実験です。

まあ「おしゃれカンケイ」で、高専四年もしくは大学一年ができる問題を東大建築科出身の某タレントに解かせて褒めたたえるような、文系エリート様たちの番組作りに辟易しているのも事実ですけど。

ただ、教科書の公式見ながらじゃないとできないような問題なので、解いた菊川怜は凄いと思う。ぶっつけ本番だったとしたらね。 あれが放送倫理に掛からないのが問題だと思うよ。 事実を歪め流布していることには違いありませんから、極論を言えば納豆ダイエ…

高専統合。

宮城高専と仙台電波高専が合併(統合?)するらしーっすね。 そして仙台含め全国に3つある電波高専は他の高専と合併していく動きらしい。 しっかし、高専は知名度がかーなり低いねぇ。 例の殺人事件で初めて知った方もたくさんいらっしゃるようですし。 まあ…

思ったこと。

キーワード「理科離れ」で飛んだ先は、日本分析化学専門学校の教職員の方々が運営するブログでした。日記を読んでいくと、聞き慣れた装置名がキーワード化されてました。その中味を見ると、どうもその先生方がキーワード編集をされたようでした。地味なこと…

技術立国日本の再生を目指すのではなかったのか?

日本の技術レベルが、日本が世界経済の牽引役でなくなっている今なお、 世界トップ水準にあることは間違いないだろう。 (競争力を失っていることは明白だけど)また、数学力をはじめ、学力の凋落は、 世界各国と比べたデータを見れば一目瞭然。 その上で「…

ゆとり教育・・・ねぇ?

「知識より人間力向上を」だって。そもそも人間力って何ぞや?ゆとり教育を見直して何が悪いのかねぇ。てゆうか、そもそもゆとり教育は何に「ゆとり」を持たせようとしたのか?俺はそこを知らない。

総括。

ライブドアが嘘ついた、 建築士が不正した、 大学教授が論文捏造した、 ってことを言う側が嘘ついてどーすんだっての。まあ、よくあることだけど。国民の方も、騙されないよう気をつけながら、自分の考えってゆうものを身につけたほうがいーんじゃないかね。…

テレビとは何だね?

ネットと株とメディアで膨張したライブドアを作った一端には、確実にテレビが絡んでいた。テレビはその責任を明確にしないまま、こぞってライブドアを「虚業」と非難した。しかしテレビとネットにいかほどの違いがあるというのだ。テレビだって、電波の一部…

しかし、ですね。

報道があまりにも裁かれないのは問題だと思う。 科学や技術は常に反証と再現性の問題にさらされているわけで。 それで捏造とかがばれるわけですね。しかし彼らのしてることは、学術成果と比べて多くの人に触れられ影響を与えるにも関わらず、その機会が非常…

続・納豆ダイエット。

振り回された納豆メーカーや小売店の方々は怒り心頭だって。そりゃそーだろ。でも視聴者もってのはねぇ。理系にいるせいか、報道、特にテレビに対して、 「はぁ?何言ってんだコイツら?」 とか、 「また目茶苦茶なこと言って扇動してる」 くらいなことをし…

イエモン………

若い人達の中には、茶しか浮かんでこない方もいらっしゃるのでしょうか?笑

アスファルトを突き破りたい

吉井和哉はそう歌った。イエモンのボーカルでなく、吉井和哉として歌った。吉井和哉はバラ色の日々を歌った。 イントロは、既発表曲とは違い、長かった。活動休止の数カ月前、吉井和哉は、rockin'on Japanでバラ色の日々について、こう語っていた。「そりゃ…

いま過去からnew dayな気分。

saynara sayonara ですね、KICK THE CAN CREWの。 なつかしーわぁ。 そう、実家から引き揚げてきた思い出の品。 1番しんどかったとき、そう高専四年のときの研修旅行先で買って、ずっと放置してた……… サントリー山崎12年。 水割りを一気に飲み干す。いや嘘…

出遅れた?

どーやら俺は就活出遅れたらしい。まあ本命志望業種が業種なわけですけど。うーん……… ……………… 今更かもしれんがやれるだけやってみるかの。しかし実験がねぇ………データまとめるのが面倒なんよね。 加工に時間かかるし。

海外への挑戦者。

俺の大好きなサッカー選手、鈴木隆行J復帰!いやぁ、嬉しいねぇ(^^)彼の強いボディコンタクトをまた見たいね、生で!ビッグスワン行こうかな。ところで、だいぶ前のNumberに載っていた彼の談話にぐさぐさっときたことがある。彼が、「俺は逆境で強くなるん…

未だにいろいろ思い悩むことだってあるさ。不惑の40には程遠い23歳。

不惑の40なんてきっと嘘だ。思い悩むことが好きなわけじゃないけれど、それを捨てたとき、動物は進歩を失うはずだ。

みかんのうたみたいに、なっとうのうたが売れますように。

「みかんみかんみかーん なあれみたいに、納豆の歌作る人いないかね(笑)え?必要ない? ああ………某あ〇あ〇大事典が、納豆ダイエットなるものを放送したりするからね。てなわけで、今週前半、納豆が品薄だったりしたらしーね。最近自炊をしてないからいいけ…

月末は東京へ。

とりあえず、会社の個別説明会に行ってきます。 ある二つの会社が、ちょうど二日連続で開かれるので、泊まりがけで。道に迷わないか心配で仕方ありません………遅刻しないかはもっと心配。

怪しくなってきたのは曜日感覚だけじゃない。

まず、今年の西暦がよくわかりません。 平成何年かもよくわかりません。 年賀状をWordでかなりやっつけで作成したためと思われます。 日付はもちろんよくわかりません。 夜更かしで時間感覚が再び狂い始めています。 しかし、夜眠れません。 朝が来るとよく…